■プロフィール

Korva

Author:Korva

コルバのブログへようこそ♪
"Korva"とはフィンランド語で「耳」という意味。なぜかスピーカーのことを考えてると幸せ。よい音とは何か、そして理想のスピーカーとは何かを日々考え追求しています。

ホームページは → こちら

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

SDBR 製作開始

SDBR_20130130


SDBR(スタガード・ダブルバスレフ)を作り始めました。
今年初めてのスピーカー製作となります。

フロントバッフルには、8cmフルレンジを2つ取り付けるので、
ドライバーの取り付け穴が2つ開いていますが、
デザイン的には、まあまあの感じになりそうです。

Korvaの知る限り、前例のない方式です。
実験機的な色彩の強いエンクロージャーですので、
そうそう上手くはいかないだろうなとは予想していますが・・・

上手く行けば、ダブルバスレフで生じる、低域のディップを小さく出来るかもしれませんし、
ローエンドも、かなり伸ばせると思います。
上手く行かなければ・・・、はて?どうなるのでしょうね(笑)
とりあえず作ってみて、試聴しながら、チューニングしてみたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト


SDBR | 10:51:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ