■プロフィール

Korva

Author:Korva

コルバのブログへようこそ♪
"Korva"とはフィンランド語で「耳」という意味。なぜかスピーカーのことを考えてると幸せ。よい音とは何か、そして理想のスピーカーとは何かを日々考え追求しています。

ホームページは → こちら

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

エージングは大切

W3-1319SA_20130127


上の画像は、TangBand の8cmフルレンジドライバー、W3-1319SA です。
このW3-1319SAは、美しいルックスと巨大な磁気回路に惹かれて買ったのですが、
聴き始めの頃は、歪感が少なくて聴きやすい感じではありましたが、
音色が地味で、これと言った特徴のない音で、
特に好んで使いたいとは感じないものでした。

このドライバーは、現在TV用のスピーカとして使用していますが、
これを使用しだして、1ヶ月を過ぎた辺りから、
音に繊細さや透明感が感じられるようになり、情報量も多くなってきました。

振動板が、センターキャップを持たない、1枚のコーンのみということもあり、
ボーカルは非常に自然で、母音と子音の音色的な違和感もなく、
長時間の視聴でも耳が疲れないので、TVのスピーカーとして使うには良いようです。

もともと、歪感の少ない音だったので、それに繊細さや透明感、情報量の多さが加わり、
ラジカセの音が、ちゃんとしたオーディオの音になったという感じです。
(しかし、W3-1319SAは、他のTangBandの8cmフルレンジに比べて、
低音がやや控えめなようですし、ボビンが金属製なので、
高域は少しメタリックに感じることがあります。)

やはり、スピーカーは、他のオーディオ機器とは違い、
ある程度のエージング期間を経なければ、本来の音にならないと感じます。
エージングで、エッジやダンパーなどの、支持系の動きがスムーズになったり、
コーンがほぐれて、形成時の無駄な応力がとれ、
振動の伝播が滑らかで均一になる、などの現象があるのでしょうか?

そして、同じTangBandのドライバーでも、
特に、低歪み設計だとされているものについては、
(LOW 2nd,3rd DISTORTION DESIGN と書かれているもの)
エージングで化ける、ということがあるかもしれません。

と言うのは、歪みの多いドライバーは、比較的華やかな音で、
最初は情報量が多いように感じて、好ましく思いますが、
徐々にうるささが耳につき、嫌気がさしてくるものがあるのに対して、
低歪みのものは、最初おとなしく地味な音だと感じますが、
エージングによって、情報量が増え、繊細感や透明感が増し、
段々とクオリティーの高い音になっていくからです。

まぁ、なんにしても、スピーカーは本来の音になるまで、
ある程度の時間がかかりますので、
2、3日聴いた程度では、音の判断はしない方が良いようです。
関連記事
スポンサーサイト


スピーカー | 11:48:13 | トラックバック(0) | コメント(3)
コメント
korvaさんこんにちは

僕のサイトへ入れてくれたコメントにブログへのリンクがあったので
来てみたらすごい専門的で驚きました

スピーカー、僕は自作で作るなんてほどでは全然ないんですが
この前「AT-SPB50」というパソコン用のアクティブスピーカーを手に入れました。

もともと野外で手軽にダンスレッスンなど用に構成されたもののようなので
基本的に大雑把なんですが
どこでも運べてどこでも置けてすぐに聴けて僕の使用法にとてもあってます

いまエージングもやってます


これでノートパソコンのスピーカーから解放されて
やっとドラムがちゃんと太鼓の音に聴こえました^^;
2013-04-19 金 06:05:46 | URL | ふわり [編集]
ふわりさん
わざわざお越しくださり、ありがとうございます^^
最近は、小型のアクティブスピーカーも良いものが多いようですね。
以前はアクティブスピーカーというもの自体、なかったような・・・

スピーカーは、ある程度のところで満足するのが、
音楽を楽しむ上では良いのかなぁと感じます。
スピーカーの研究などをやっていると、
音楽より「音」が気になってしょうがないです。

しかし、創作活動をしているふわりさんなら、
お分かりになると思いますが、
やむにやまれぬ何かがあるのです(笑)
2013-04-19 金 12:33:12 | URL | Korva [編集]
ああ、そうですねえ、
やむにやめることができたら、、、

イラストの画力や画材の追求などにも似た匂いを感じます
そうですよねえ、、
2013-04-20 土 03:46:42 | URL | ふわり [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ