■プロフィール

Korva

Author:Korva

コルバのブログへようこそ♪
"Korva"とはフィンランド語で「耳」という意味。なぜかスピーカーのことを考えてると幸せ。よい音とは何か、そして理想のスピーカーとは何かを日々考え追求しています。

ホームページは → こちら

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

新年早々、変な話で申し訳ありませんが、
去年はアセンションしませんでしたねぇ。

スピに興味のない方は「アセンション?なにそれ、美味しいの?」
という感じでしょうが、スピ系のサイトでは、かなり盛り上がっていました。
最近はこういうサイトが多くて、スピ好きのKorvaは嬉しい限りです。
昔は、学研のあやしい雑誌「ムー」くらいしかありませんでしたから。

いわゆる、アセンションは、マヤ歴をが根拠になっているようで、
マヤ歴の終わる、2012年12月22日に、地球がアセンションして、
新しい次元に移行して、どうのこうのという話だったのですが、
Korvaは不思議な話が大好きなので、こういう話を聞いても、
「へーそうなんだ、アセンションするといいねー」くらいの感じなのですが、
スピに興味のない方は、そんなわけないだろ(笑)と、一笑に付される話だとは思います。

まぁ、それはそれとして、
アセンションを信じている方々を見ていて、なんとなく感じたのは、
「我」の強さと、そこはかとなく漂う「選民意識」でした。
アセンションするにしても、なぜ自分もそのグループに入るのかの根拠が、
自分は他の人々に比べて精神的に高度だとの無意識的な信念だと感じました。

スピを真面目に勉強すれば、自分の欠点が色々と見えてきて、
段々と謙虚になっていくものだと思いますが、
勉強すればしただけ、自分が偉くなったように感じる人もいるわけで、
その原因は我の強さだったり、競争心の強さだったりするのでしょうが、
この我や競争心の強ささえ、そういうタイプの人は、
自分の長所だと認識する傾向があるようです。

ちなみに、向上心と競争心は似て否なるものだと思います。
向上心は、単により良くなりたいという思いですし、
競争心は、他者に勝ちたい、他者より上位に立ちたいという思いだと思います。

競争心の強さは、競争的な価値観や信念から来ていると思われますが、
この競争的価値観、競争することで世の中が良くなっていくとする価値観は、
どうも悪魔由来のような気が、Korvaはしています。
この世界のみんなが、競争的価値観を信じれば、悪魔が手を下さなくても、
人間が勝手に頑張って、この世を生き地獄の様相にしてくれますからね。

アセンションを信じている人たちが、そういうタイプの人だと言う気は、
毛頭ありませんが、何か妙な選民意識や我の強さを感じたのも事実です。
というか、Korvaの我の強さも相当なものなので、
人のそういう部分が見えやすいのだろうなぁとは思います。

なんとなく、支離滅裂な文章になってきましたが、
最近、Korvaは、「我」と言うものは、
素の自分である魂を覆う、人工的なプログラム、
「このような事柄については、このように考えるべきだ」とかの、
価値観や思想や信念の集合体のようなもの、なのではないかと感じています。

そして、魂を覆う、この「我」が強ければ強いほど、
魂の声が聞こえなくなるのだろうと思うのです。
なので、今年は「我」を減らすことを目標にしてみたいと思っています。
しかし、減らそうとすると、おそらく自我に抵抗されるので、
正確には、魂の声を曲げない遮らない自我の形成というふうに、
自我の質を変えていくという感じでしょうか。

もちろん、今年も色々なスピーカーを作ってまいります^^
関連記事
スポンサーサイト


未分類 | 14:08:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ