■プロフィール

Korva

Author:Korva

コルバのブログへようこそ♪
"Korva"とはフィンランド語で「耳」という意味。なぜかスピーカーのことを考えてると幸せ。よい音とは何か、そして理想のスピーカーとは何かを日々考え追求しています。

ホームページは → こちら

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

妄想スピーカー DB-BLH
DB-BHL

上の画像は、ちょっとした妄想スピーカーの模式図です。

斜め(コニカル)音道の底面開口型のバックロードホーンを設計していて、
空気室の下にできるデッドスペースを
有効活用できないかと思って、考えてみたものです。

原理的に可能かどうかは分かりませんが、
見てのとおり、バックロードホーンとダブルバスレフのハイブリッドです。

比較的短めのホーンで、スピード感のある中低域を再生し、
ローエンドは、ダブルバスレフで伸ばすというコンセプトです。

デュアルバックロードの、ロングホーン側をダブルバスレフにした感じですが、
こちらの方が、サイズ的にはコンパクトにできるはずですし、
部材もかなり少なくできます。

そのうち、気が向いたら作ってみるかもしれません。
作るとしても、以前 紹介した「分岐バックロード」の後になりますので、
かなり先の話ですし、多分 失敗するので、期待はしないでください。
関連記事


妄想スピーカー | 11:54:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ