■プロフィール

Korva

Author:Korva

コルバのブログへようこそ♪
"Korva"とはフィンランド語で「耳」という意味。なぜかスピーカーのことを考えてると幸せ。よい音とは何か、そして理想のスピーカーとは何かを日々考え追求しています。

ホームページは → こちら

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

Torvi-S10 作りはじめ

torvi-s10部材


さて、10cmフルレンジドライバー用のバックロードホーン Torvi-S10 の設計が終わり、
部材を切り出したので、とりあえず接着する前に、確認のため並べてみました。

接着する前に、ユニットの取り付け穴の内側にテーパーをつけたり、
ホーンの途中の小穴を開けたり、まだやることがあります。

サイズは、幅31.5cm x 高さ51cm x 奥行き17cm です。
8cm用の Torvi-S08 に比べると、2回りほど大きく、存在感があります。

Torvi-S10は設計の途中で、板取に盛大な無駄が発生することが判り、
急遽、効率的な板取のために、もう1種類、10cm用バックロードホーンの
Uzu-10 の設計も始めてしまったので、少々時間がかかりました。

Uzu-10 は、音道の折り返し部分が全て90度のコーナーで構成された、
完全スパイラルホーンのバックロードホーンです。
Uzu は、「渦」という意味です。
こちらは、小穴や開口部ダンプなどの小細工の無い、
純粋なバックロードホーンにする予定です。
関連記事
スポンサーサイト


Torvi-S10 | 13:59:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ