■プロフィール

Korva

Author:Korva

コルバのブログへようこそ♪
"Korva"とはフィンランド語で「耳」という意味。なぜかスピーカーのことを考えてると幸せ。よい音とは何か、そして理想のスピーカーとは何かを日々考え追求しています。

ホームページは → こちら

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

エンクロージャーのネジ穴について

鬼目ナット


通販で鬼目ナットを買ってみました。

M3とM4の、AタイプとBタイプを、それぞれ50個ほどです。
Aタイプのものは、バッフルの表から打ち込むタイプのもので、
Bタイプのものは、バッフルの裏から打ち込むタイプのものです。

近くのホームセンターに売っているものは、
M4より大きいものだけで、M3が売っていないのです。

M4でも、8cmのユニットに使えないことはないのですが、
ユニットのフレームのネジ穴に対して、M4のネジは太すぎるので、遊びが少なく、
エンクロージャー側のネジ穴が、所定の位置からコンマ数ミリずれるだけで、
ネジが刺さらなくなってしまうのです。

それに、小さな8cmユニットに対して、M4のネジは少々大きく、
見た目がいかつく雑な感じなり、バランスが悪いということもあります。

Korvaの作るエンクロージャーは、
歯間ブラシで木工用ボンドを少量 ネジ穴に塗布して、
ネジ穴を樹脂化することで、ある程度 強度を高めているのですが、
強く締め付けすぎると、ネジ穴が馬鹿になるという、
一抹の不安感を拭い去ることはできません。

やはり、鬼目ナットや爪つきナットを使ったほうが、
ネジ穴が馬鹿になる心配をせずに、ネジを強く締め付けられるので、
音質的にも、精神衛生的にも良いはずです。

と言うわけで、今後 作るエンクロージャーには、
鬼目ナットや爪つきナットを使っていこうと思います。
関連記事
スポンサーサイト


スピーカー | 14:28:30 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
鬼目ナットの失敗談です。
ねじ込むタイプの鬼目ナットの場合
六角タイプのドライバーが良いですね。
L型のレンチで!ねじ込むと真っ直ぐにねじ込む事が出来ず
鬼目ナットの頭が割れ、取り外す事も、締めこむ事も出来なくなった事が何度もあります。

原因は、
・鬼目ナット自体の不良
・レンチの精度が甘い
・真っ直ぐにねじ込めない
・適切な下穴と板の強度の兼ね合い


インパクトレンチを使用する事が理想的で、もっぱらインパクトを使用しています(^O^)
2012-07-27 金 10:02:23 | URL | ヨネです。 [編集]
ヨネさん、コメントありがとうございます^^

鬼目ナットは、ねじ込むタイプの方が強度が高いようですね。
しかし、ヨネさんのアドバイスのような問題もあるのですね。
なるほど、とても参考になります。

今回買ったのは、金づちで叩き込むタイプなので、
鬼目ナットが割れるという問題はなさそうです。

Tanbandのユニットだと、取り付け穴とネジ穴が近すぎて、
ねじ込むタイプは無理そうだなぁということで、打ち込むタイプにしました。

そういえば、ヨネさんのブログで知ったノコやすりが気になって、
これも通販で買おうと思っています。
今使っている木工やすりは、0.5mm削るのにも時間がかかって・・・
2012-07-27 金 10:19:36 | URL | Korva [編集]
ノコ切りヤスリ
僕のTanbandのユニットって円錐形の穴なんで!
ピッタリとはめるにはかなりの精度が必要で、汗

ただの穴なら楽なのに…


音質的には、単純なネジ止めが良いように僕も思います。
―――――
ノコ切りヤスリは、近くのホームセンターに有りました。昔懐かしいので思わず買いましたよ(^O^)

ただノコ切りヤスリは、小口には威力を発揮しますが!それ以外には・・・・です。
木肌部分には(目立て)を施した木工ヤスリが良いと、思っています。
あの、大根おろしの様なヤスリです。
酷く荒い断面になりますが!
MDFの場合はどうでしょうか?


僕の場合、面倒臭がりなので電動サンダー(鉄鋼用)を買いました。(笑)
意外にも手道具よりも安いし、先端ツールも豊富です。

でも、手道具って可愛らしいですよね(笑)
2012-07-27 金 12:56:22 | URL | ヨネです。 [編集]
なるほど。
ノコやすりは、小口に良いのですか。
と言うことは、私の使用目的には良さそうです^^

音道の部材を切り出すときに、
長さがコンマ数ミリくらいずれることがよくあって、
この長さ調節のために、せっせとやすり掛けをするのですが、
この作業のために時間を費やすのが苦痛なので、
何とか短縮できないかなぁと思っていました。

ノコやすりなら、ザーザーと素早く削れそうですね。
とりあえず買って試してみます。
2012-07-27 金 13:22:31 | URL | Korva [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ