■プロフィール

Korva

Author:Korva

コルバのブログへようこそ♪
"Korva"とはフィンランド語で「耳」という意味。なぜかスピーカーのことを考えてると幸せ。よい音とは何か、そして理想のスピーカーとは何かを日々考え追求しています。

ホームページは → こちら

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

Torvi-F08 調整中

torvi-f08_調整中


Torvi-F08 の調整をしています。
このエンクロージャーは、最初から良い音で鳴っていたので、
吸音材無しでもいいかなと思っていましたが、
長時間聴いていると、やはり耳が痛くなるので、
吸音材を使うことにしました。

この状態で、少し高音のきつさが減り、
サラサラした感じになりました。

三角材を最初の180°の折り返しに入れ、
整流板も2箇所に入れて(仮留めして)います。

しかし、このエンクロージャーは音が良いです。
バックロードホーンは、いくら理屈で考えても、
音が良くなるか悪くなるかは、
ほとんど偶然のようなところがありますが、
これは上手く行ったかなぁと思います。

バックロード特有の癖や荒さが少なくて、
かといってバスレフや密閉のような音ではなく、
ダイナミックレンジが広くて開放感があり、
細かい音も出て解像度が高いという、
バックロードの長所は、しっかり確保されています。

バックロードホーンも癖を減らしていくと、
こんな音になるんだなぁと・・・

デザイン的にも、まずまずだし、
これはなかなか良いものが出来た感じです。
関連記事
スポンサーサイト


Torvi-F08 | 13:06:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ