■プロフィール

Korva

Author:Korva

コルバのブログへようこそ♪
"Korva"とはフィンランド語で「耳」という意味。なぜかスピーカーのことを考えてると幸せ。よい音とは何か、そして理想のスピーカーとは何かを日々考え追求しています。

ホームページは → こちら

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

Torvi-R08 の設計図を更新しました
Torvi-R08の小穴の位置と大きさが決まったので、Torvi-R08の設計図を更新しました。
バックロードホーンとしては、とても小さなエンクロージャーながら、
低音が豊かで、歪感や癖が少なく、音質的にも優れたエンクロージャーだと思います。

Torvi-R08のデザインが嫌いではないという方や、
HBLH(Holed Back Loaded Horn)の音が聴いてみたいという方は、
作ってみてはいかがでしょうか。
ドライバーは、Fostex FF85WK が適合すると思います。

そのうち、デザインを改善したTorvi-R08を開発したいと思っていますが、
音道の構成が変わるので、音も変わるだろうと思います。
良くなるか悪くなるかは、作ってみるまでは判りませんが。

とは言っても、このサイズの8cmフルレンジ用のバックロードホーンで、
これ以上の良い特性のものを開発するのも、なかなか厳しいものがありますが、
とりあえず、デザインをもう少し良くしたいなぁということです。

もう少しエンクロージャーを大型化すれば、特性も良くなるかもしれませんが、
大型化するなら、8cmフルレンジを使うよりも、
特性的にf0もQ値も低く、よりバックロードホーンに向いた、
10cmフルレンジ用のエンクロージャーを開発した方が、音は良くなるだろうと思います。
関連記事


Torvi-R08 | 19:16:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ