■プロフィール

Korva

Author:Korva

コルバのブログへようこそ♪
"Korva"とはフィンランド語で「耳」という意味。なぜかスピーカーのことを考えてると幸せ。よい音とは何か、そして理想のスピーカーとは何かを日々考え追求しています。

ホームページは → こちら

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

Torvi-R08の改造
後面開口型のバックロードホーン Torvi-R08 は、
個人的に、デザインがあまり好きではないので、
開発を中断していたのですが、ちょっとしたお遊びで、
例の穴あきバックロードに改造してみました。

もともとTorvi-R08は、後面開口の良さが活かされ、
癖や歪感の無い素直な音なのですが(特にボーカルは良い)
この改造がジャストミートしたのか、低音が分厚くソリッドになって、
「何この音?・・・、Torvi-R、恐ろしい子・・・」という感じなのです。

この穴も、ホーンの開口と同じく、後面に開口しているので、
振動板の音と干渉しにくく、振動板の音に悪影響を与えずに、
低音域に厚みとソリッドさをもたらしているのかもしれません。

しかし、たまたま部屋の癖とあいまって、
良い音になっている可能性もありますが、
8cmバックロードは、もうこれでいいのでは?
という感じの良い音なのです。

チェロが、バリバリ、ゴリゴリ、リアルに鳴りまくります。

いずれにしても、この音を、デザインが気に入らないという理由で、
捨てるにはもったいないので、開発を続行したいと思います。
これは、ブラッシュアップすれば、ちょっとしたものになりそうな感じです。
関連記事
スポンサーサイト


Torvi-R08 | 23:42:22 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ