■プロフィール

Korva

Author:Korva

コルバのブログへようこそ♪
"Korva"とはフィンランド語で「耳」という意味。なぜかスピーカーのことを考えてると幸せ。よい音とは何か、そして理想のスピーカーとは何かを日々考え追求しています。

ホームページは → こちら

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

新しいバックロード・ホーン
新しいバックロード・ホーンを開発しています。
下の画像は、音道の様子です。
板は置いただけで、まだ接着していない状態です。

torvi-c08内部


Laulu-08の方は特に問題もなく、癖が少なく透明感のある良い音に仕上がりました。
バスレフはバックロードと違って、簡単に デザインも音も、完成度の高いものが作れますねぇ。

しかし、バックロードは、夢とロマンを掻き立てるものがあります。
いつか、「これさえあれば他には何もいらない」 と言えるような
完成度の高いバックロードホーンを完成させるのがKorvaの夢です。

バックロードは、考えなければいけない部分が多いので、
バスレフに比べると、完成度を高めるのは 格段に難しくなります。
でも、あーでもない、こーでもない、と考えてるのが苦楽しくて好きなんですけどね。

今回のエンクロージャーは、以前書いたディップを解消する仕組み
最初からデザインに取り入れ、左右対称のものにしました。
少々のっぺりした感じですが、それほど悪くないデザインだと思います。

torvi-c08正面


さて、上手く鳴ってくれますかどうか・・・
関連記事


Torvi-C08 | 12:13:22 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ