■プロフィール

Korva

Author:Korva

コルバのブログへようこそ♪
"Korva"とはフィンランド語で「耳」という意味。なぜかスピーカーのことを考えてると幸せ。よい音とは何か、そして理想のスピーカーとは何かを日々考え追求しています。

ホームページは → こちら

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

デュアル・バックロードホーンの周波数特性など
リスニング・ルームを以前の洋室から、比較的反響の少ない和室に替えました。
以前の洋室は、反響や定在波が多く、正確な周波数特性の測定ができなかったのですが、
和室に移ったことで、比較的正確な周波数測定ができるようになりました。
この部屋は、物が多く物置のようになっているので、反響や定在波が少なく、
リスニング・ルームとしては、なかなか優秀なようです。

korkea-f特

上のグラフは、先日完成したデュアル・バックロードホーンの周波数特性です。
ドライバーは、FostexのFF85WKです。
バックロードホーンとしては、低域に急峻なピークやディップが無く、比較的フラットな特性です。
ローエンドは、50Hz までは十分に伸びています。
150Hz-210Hz は少し薄いですね。
ここがもう少し厚ければ、完璧とも言える特性でした。

リスニング・ルームを替えて、比較的正確に周波数特性の測定が出来るようになったので、
これからは、このようなデーターも載せていきたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト


Korkea | 13:57:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ