■プロフィール

Korva

Author:Korva

コルバのブログへようこそ♪
"Korva"とはフィンランド語で「耳」という意味。なぜかスピーカーのことを考えてると幸せ。よい音とは何か、そして理想のスピーカーとは何かを日々考え追求しています。

ホームページは → こちら

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

デミアン
ヘルマン・ヘッセの「デミアン」を読みました。

demian


ヘッセの作品は、20代の頃、「クヌルプ」を読んで、
この作品は、そのうち、また読み返そうと思っていたので、
多分、気に入ったのだと思いますが、そのまま、読み返すことも無く、
その後、ヘッセの他の作品を読むこともありませんでした。

しかし、最近、ある尊敬する方に、「デミアン」を教えていただいたので、
少し、この作品について検索をかけてみたところ、
常日頃、Korva がもやもやと感じていることを、
デミアンが明確な形で言葉にしていることに、少しショックを受けて、
これはぜひとも読んでみなければ、ということで、
とりあえず近所のブックオフに行ってみたところ、
残念ながら、そこには無かったので、アマゾンで買って、読んでみました。

Korva は、小説を読んでも、
ほとんどの登場人物が自分には似てないせいか、
あまり感情移入や共感をしながら読むということがないのですが、
この作品では、登場人物が妙に自分に似ている人ばかりで、
自分の内面世界が、別の場所で、また、違う人たちによって、
展開しているような印象を持って、読むことができました。

そして、このデミアンという、美しいキャラクターによって、
自分が理想とするものの形が、少し明確になったようにも感じます。

この作品は、たぶんこの先、
何度も読み返すことになりそうですが、
もっと若い頃、できれば、10代の頃にこの作品を読んでいれば、
自分の人生が、少なくとも内面的・精神的には、
少しは違ったものになったのではないかと感じます。

しかし、何の光も手掛かりもなく、
長い年月、暗い絶望の谷をさまよい続けるということにも、
他の経験から得られない、貴重な意味があるのだとは思いますが・・・

この「デミアン」は、
マイノリティー意識やアウトサイダー意識をかかえながら、
自分の存在や生き方について、思い悩んでいる若い人には、
ぜひとも読んでいただきたい作品です。
おそらく、自分という存在や自分の生き方について、
何らかの手掛かりが得られるのではないかと思います。
スポンサーサイト


| 10:59:54 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
この本は読んだことがありませんが、
Korvaさんと似ているところがあると言われたら、
読みたくなり、図書館に予約しました。

Wikipediaによれば、
「明」(公認された世界)と「暗」(公認されていない世界)の
二つの世界に戸惑いつつも、真の自己を求めていく姿を描いているとか。
精神世界系の本みたいですね。面白そうです。
2016-08-27 土 20:13:54 | URL | ☆バーソ☆ [編集]
バーソさん、コメントありがとうございます^^

精神世界系の話とも言えるかもしれませんが、
スピリチュアル系の人が好まないタイプの話かもしれません。
「デミアン」という名前は、「デーモン」から来たという話もありますし。
バーソさんは頭が軟らかいので大丈夫だと思いますが・・・
ヘッセの後期の作品は、私の好みに合いそうです。
2016-08-28 日 09:09:58 | URL | Korva [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-08-28 日 11:57:37 | | [編集]
コメントありがとうございます^^

なるほど・・・、ヘッセも母親との関係に問題を抱えていたのですね。
私も、母の愛情も父の愛情も感じることなく育ったので、
ヘッセと同じような心理的な問題を抱えているかもしれませんね。

若い頃、他の人たちは自殺願望を持っていない、
ということを知ったときは、結構ショックを受けました。
他の人たちも、当たり前に、そういう気持ちを持ちながら、
それに耐えながら、頑張って生きているものだと思っていたので。

「自殺願望は自分を超えたいという欲求の変形」というのは私も感じます。
昔、ピストルで自分の頭を吹っ飛ばすというイメージが、
頭から離れなくなった時期がありますが、
今考えると、自分の考え方を変えたほうが良いという、
無意識からのメッセージだったのだなと感じます。

『デミアン』は自分の人生に符合する点が妙に多くて、
似たタイプの人間は、その成長過程というのも、
やはり似てくるものなのかなと感じます。
2016-08-28 日 15:19:54 | URL | Korva [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ