■プロフィール

Korva

Author:Korva

コルバのブログへようこそ♪
"Korva"とはフィンランド語で「耳」という意味。なぜかスピーカーのことを考えてると幸せ。よい音とは何か、そして理想のスピーカーとは何かを日々考え追求しています。

ホームページは → こちら

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

NFJ YDA138 アンプ・キット
NFJ の YDA138 アンプ・キットを組み立てました。

nfj_yda138_amp


上の画像がそれですが、これも、NFJ の PCM 2704 DAC キットと同じく、
文庫本の半分程度の大きさで、大変コンパクトです。

デザイン的には、結構、完成度が高いと思います。
プラスチック製のボリュームのつまみが、可愛くて良い感じです。

こんなに小さくて、まともにスピーカーをドライブできるのか?という感じですが、
他のデジタル・アンプと比べても、特に劣っている部分があるようには感じません。

中域・高域はアナログ的な質感で滑らかですし、
ボーカルの再生も、血の通った暖かさや優しさがあり、不思議な陶酔感があります。
ボーカル・ファンにとっては、一聴の価値があるかもしれません。

低域は結構 厚みがあり、小さい割には、力強さもあります。
低域、中域、高域、各音域のバランスが良く、
音に厚みや充実感があるように感じます。

こんなちっぽけなアンプですが、音質的には、
欠点らしい欠点は、特にないようです。

アンプIC の YDA138 は、ヘッドフォン・アンプ内臓で、
このアンプにも、ヘッドフォン端子がついていますが、
このヘッドフォン出力は、なかなか音が良くて、
ヘッドフォン・アンプとしても、普通に使えるレベルだと思います。

このヘッドフォン出力は、最初 聴いたときは、
ノイズが多くて、正直、使えないなと思いましたが、
しばらくすると、ノイズが無くなり、良い音になりました。

信号ラインに、電解コンデンサーが直列に入っている場合は、
エージングにより、かなり音が変化するようです。

下の画像は、基盤の様子です。

nfj_yda138_amp_i


かなり、改造していますが、改造の説明記事はまた後日・・・
関連記事
スポンサーサイト


アンプ | 11:03:12 | トラックバック(0) | コメント(3)
コメント
アンプは電子というエネルギーを変換する機器ですが、
人間は美味なる食物というエネルギーを食い飲みし、
味がないので好き嫌いがない空気を吸って身体を浄化し、
そして耳でもエネルギーを聴いて楽しんで生きています。
このエネルギーが人間に心地いいものだというのは、
有り難いことだと思いますね。

マイ電信柱を自宅用に買ったマニアがいます。
専用のトランスにすると音質が良くなるからですが、
1本百万円ほど掛かり、トータルで投資額は1千万円以上。
こうなると趣味というより、偏執という名の病気ですね。
http://jp.wsj.com/articles/SB10191232058230093692804582254253646088474

私は小さなイヤホンでも許容できるようになり、堕落しましたが、
振動板があんな小さくても低音が聴こえるのには感心させられます。

エージングというのは車の慣らし運転のようなものでしょうから、
可動部分がない電子部品にもそれが必要だというのも面白く感じます。
2016-08-20 土 19:18:54 | URL | ☆バーソ☆ [編集]
バーソさん、コメントありがとうございます^^

そうですね。
音楽と言うのも、もとを正せば、ただの空気の振動ですし、
そこに人が感情的・情緒的な意味を投影して楽しんでいますが、
音楽と言うのは、人の心と親和性の高いエネルギーだと感じます。

そして、世界というのも、
2進数的に展開するあらゆる可能性だと感じますが、
人の心は、そこにも意味を投影して、喜怒哀楽を楽しんでいますね。

電子機器も、コンデンサーのように、
通電して使用することにより、物理的に変化するものは、
エージングによって、段々と音が変わっていくようです。
特に、電解コンデンサーは、音の変化が激しいようです。

マイ電信柱というのは、ニュースのヘッドラインで見て、
あまりにも馬鹿らしいと感じて記事は読みませんでしたが、
改めて読んでみても、やはりバランス感覚が少しおかしいと感じます。
世の中には、とことんまでやらなければ気がすまない人がいますね。
日本人はそういう完璧主義的な人が割りと多いと感じます。
そういう私も、経済的な事情が許せば、
とことんまでやりたい性質かもしれませんが(笑)
2016-08-21 日 10:09:22 | URL | Korva [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-08-24 水 22:56:07 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ