■プロフィール

Korva

Author:Korva

コルバのブログへようこそ♪
"Korva"とはフィンランド語で「耳」という意味。なぜかスピーカーのことを考えてると幸せ。よい音とは何か、そして理想のスピーカーとは何かを日々考え追求しています。

ホームページは → こちら

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

昔 作った郵便受け
物置から、昔 作った郵便受けが出てきました。

post


これはもう10年以上前に作ったものですが、
実際に、しばらくの間 使っていました。

post2


投函された郵便物は、このように蓋を開けて取り出します。

今見ても、とても自分っぽいデザインだなと感じます。
人の好みは、そうそう変わらないようですね。
スポンサーサイト


工作 | 10:31:54 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
なかなかシャレたポストですね。
korvaさんのセンスのよさを感じます。

korvaさんの家には物置があるんですね。
自分も実家に住んでた頃に自分専用の物置買ったことあります。
家を出たときに物置は実家に置いていったのですが、
帰省したときに私物を引き上げて空にした物置が
家のもので占拠されてました(^q^)
2016-07-05 火 11:39:39 | URL | ponch [編集]
シンプルなデザインで、フォントも面白いですね。特にPが。
板のカットは、特に前面のアールを見ると、精度がわかります。
スピーカーボックスにすぐ連想が行きますが、
いつも作っている箱は基本的には無塗装なんでしょうか。
外面はクリアだけ拭いているのでしょうか。
あるいは何も塗装しないほうが板表面の微細な穴が生きて、
音質はいいのでしょうか。長岡さんは無塗装だった気がします。
インテリアの家具類がホワイトやシャビーシックなどの場合、
こういう淡いスカイブルーですか、の色調にしてもいいのかなあ、
と思いました。
2016-07-05 火 14:07:56 | URL | ☆バーソ☆ [編集]
ponchさん、コメントありがとうございます^^

お褒めいただき、ありがとうございます。
このポストは自分でも、なかなか気に入っています。

ponchさんは、ご自分専用の物置があったんですね。
結構 物が溜まるタイプなんでしょうか。
さすがに、物置は持ってこれないでしょうから、
実家の方で、今でも有効利用されていて良かったですね^^
2016-07-06 水 09:26:28 | URL | Korva [編集]
バーソさん、コメントありがとうございます^^

こういう雑貨は、スピーカーのような精度が必要ないので、
割と適当に作ってしまいます。
雑貨は少しヨレヨレした感じの方が、
味わいがあったりしますし。

私の作るスピーカーは大体 無塗装ですが、
エンクロージャーは、やはり塗装した方が、
音は良いように感じます。
周波数特性なんかは変化しないと思いますが、
聴感上は、クリアーに聴こえると思います。
MDFなんかは、塗装によって音色の変化が顕著です。
楽器なんかも、普通は塗装しますし、
音が悪くなるなら、楽器も塗装しないと思います。

そう言えば長岡さんは、
仕上げが苦手だとどこかに書いていましたね。
彼は外観より、中身の構造に興味があるタイプのようですね。
2016-07-06 水 09:40:07 | URL | Korva [編集]
Korva さん、こんばんは^^
可愛い郵便受けですね。
それに、郵便物を取り出しやすくて、使い易そうです。
Korva さんは、スピーカー以外のものも、いろいろお作りになるのですか?

昔作って、使わなくなっていたものでも、久しぶりに見ると、やっぱり良いような気がするものって、ありますね。
2016-07-09 土 21:45:59 | URL | Ariane [編集]
Arianeさん、コメントありがとうございます^^

最近は専らスピーカーばかりですが、
基本的に物作りは好きです。
今はそうでもありませんが、特に昔は、なぜだか、
何でも自分で作ったほうが上手くできるという、
思い込みのようなものがありました。

昔作ったものを、かなり時間が経ってから見ると、
稚拙さを感じることが多いですが、
この郵便受けは今見ても割と好みです。
2016-07-10 日 09:39:58 | URL | Korva [編集]
こんばんは^^
おしゃれなポストですねo(^▽^)o

色合いも、文字のデザインも
おしゃれで良いと思いました。
2017-01-12 木 18:36:50 | URL | 坊主おじさん [編集]
坊主おじさん、コメントありがとうございます^^

これは自分でも、
色合いやデザイン的に結構気に入って、
しばらく使っていました。

お褒めいただき、ありがとうございます^^
2017-01-13 金 11:38:35 | URL | Korva [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ