■プロフィール

Korva

Author:Korva

コルバのブログへようこそ♪
"Korva"とはフィンランド語で「耳」という意味。なぜかスピーカーのことを考えてると幸せ。よい音とは何か、そして理想のスピーカーとは何かを日々考え追求しています。

ホームページは → こちら

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

偕楽園公園のキジと春の写真など
春になると、家の近くの偕楽園公園から、
「クワー、クワー」という鳴声が聞こえてきます。

最初は何の鳴声か判らなかったのですが、
昨年ごろ、偕楽園公園を散歩しているときに、
キジが「クワー、クワー」と鳴いているのを見かけて、
キジの鳴声だというのが判明しました。

今年もキジが賑やかに鳴いているので、
もしかしたら写真が取れるかもしれないと思い、
カメラを持って出かけてみました。

そして、運良く撮れたのが下の2匹です。
2羽とも、公園内を流れる川の川沿いにいました。

kiji2_2016


これは、上のものとは別の固体で、少し離れたところにいました。

kiji_2016


美しくて、存在感のある鳥ですね・・・
市街地の中にある公園で、キジが生きていけるというのは、なかなか良いものです。

---

季節外れですが、今年の桜の写真です。

偕楽園の好文亭。

kobuntei_2016s


満開の桜です。

sakura_2016


桜を見ながら食べたお弁当。

bento_2016s



これは、今年の結婚記念日に買った、「ポリブルボン」という小型の野生ランです。
2~3cmくらいの小さな花をつけます。

polybulbon_2016


ポリブルボンを買うのは2度目です。
最初に買ったのは、ヘゴ板に着生させたものだったように記憶していますが、
冬越しできずに枯らしてしまいました。
外国のランは冬越しが難しいですね。
来年も咲いてくれると良いですが・・・
関連記事
スポンサーサイト


お散歩 | 17:06:14 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
Korva さん、こんばんは^^
キジの写真が撮れたんですね。
2枚目は、手前に写っているのは菜の花でしょうか。
絵になっていますね。

Korva さんの奥様が作られるお弁当は、見たところが可愛らしくて、微笑ましいです。

Korva さんは、蘭のお花がお好きなんですね。
こちらのお花は、色の取り合わせが印象的ですね。
2016-05-06 金 22:35:20 | URL | Ariane [編集]
korvaさんの家の近所にはキジがいるんですね。
キジって見てる分にはキレイですけど、
結構鳴き声が大きいですよね。

自分の知り合いのブロガーさんの家では
お父さんがキジを3羽飼ってるらしいのですが、
鳴き声がうるさくないか心配になります。

ランの花とてもキレイですね(^-^)
2016-05-07 土 11:10:57 | URL | ponch [編集]
キジってきれいな色の鳥ですね。
首から下が青緑のせいもあって、顔の赤が印象的です。
桃太郎の話に猿と犬と一緒に出てくるということは、
昔は日本のあちこちに大勢いたのでしょう。
キジも鳴かずば撃たれまいにと言われたということは、
キジ肉は食べたら、かなり美味だと思われたのでしょう。

この桜の下のお弁当もおいしそう・・・。
クマさんの弁当箱ですか。
あら、かわいい、と言いたくなります。
和食中心のようで、健康的に見えます。
オレンジ色のはナポリタンではなさそうですね。

あ、そうそう、「頭隠して尻隠さず」とよく言われますが、
このキジの状態から出来たことわざだそうですね。
確かにこの赤なら、野山でかなり目立ちます。
人間もあんまり目立たないで、ひっそり生きてるほうが
案外、安楽に暮らせるのかもしれないですね。

結婚記念の花がランですか。
結婚を、配偶者を、大事に思っていることがうかがえます。
このランの花は、かなり目立ちます。
きれいに生きるのも快楽園のようで、いいですね。
2016-05-07 土 14:47:43 | URL | ☆バーソ☆ [編集]
Arianeさん、コメントありがとうございます^^

そうです。手前の花は菜の花です。
たまたまですが、春らしく良い感じに撮れたかもしれませんね。

弁当もお褒めいただきありがとうございます。
妻に伝えておきます^^

ランの花の、左右対称、上下非対称の、独特の形が好きなんだと思います。
園芸品種の派手で豪華なものより、
原種のシンプルで素朴な感じのものに惹かれます。
2016-05-07 土 15:51:44 | URL | Korva [編集]
ponchさん、コメントありがとうございます^^

キジの鳴声はかなり遠くからでも聞こえるので、
結構大きいと思いますよ。
ニワトリの鳴声よりも大きいかもしれませんね。
3羽もいると結構なうるささでしょうね。
好きな人には、それも魅力なのかもしれませんが・・・
そう言えば、公園を歩いていると、
そこここからキジの鳴声が聞こえるので、
公園内に雄だけでも、3、4羽はいそうです。
2016-05-07 土 15:53:56 | URL | Korva [編集]
バーソさん、コメントありがとうございます^^

キジは、顔の赤みが印象的ですが、
青や緑も綺麗ですし、複雑な模様も良いですね。
今の時代は、いくら鳴いても撃たれないので、
キジにとっては良い時代かもしれませんね。
自然の減少で、生息範囲は狭くなっているかもしれませんが・・・

弁当のナポリタンのように見えるのは、
細くきった人参を炒めたものです^^
明太子味だったと思います。

ひっそりと生きるのも、派手に生きるのも、他の生き物と同じように、
各個人の個性に従った、自然な生き方というのがあるように思います。
なので、人によって、その人なりの正しさや、役割というのが、
少しずつ違ってくるのかもしれませんね。
自然界が、あらゆるバリエーションを生み出そうとするように、
人の心も、あらゆるバリエーションを生み出そうとしているように感じます。
2016-05-07 土 15:55:27 | URL | Korva [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ