■プロフィール

Korva

Author:Korva

コルバのブログへようこそ♪
"Korva"とはフィンランド語で「耳」という意味。なぜかスピーカーのことを考えてると幸せ。よい音とは何か、そして理想のスピーカーとは何かを日々考え追求しています。

ホームページは → こちら

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

blue*drop 5周年
Korvaがオーディオ・サイト、blue*drop を始めてから、
昨日で、ちょうど5年が経ちました。

スピーカーをお買い上げくださった皆様、
ご感想メールや励ましのメール、コメントを下さった皆様、
まことに有難うございました。<(_ _)>

この5年の間に、震災や水害など色々とありましたね。
我が家も、震災では家中ガチャガチャになりましたが・・・
震災直後は、県内 色んな所が凹んだり亀裂が入ったりでしたが、
最近は復旧も ほぼ終わったようで、
震災の生々しい爪痕を見ることも、あまりなくなってきました。
見えないところでは、まだまだ影響が残っているとは思いますが、
被災地の皆様も、段々と以前の日常を取り戻しつつあるのではないでしょうか。

このところ、なかなか体力的に追いつかないことが多いですが、
まだまだ、試したいアイデアや、作りたいスピーカーが沢山あるので、
blue*drop 10周年を目指して、これからも頑張っていきたいと思います。
拙いところも多いかとは思いますが、
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
関連記事
スポンサーサイト


未分類 | 10:25:52 | トラックバック(0) | コメント(11)
コメント
おめでとうございます
blue*drop 5周年おめでとうございます
「スピーカーをお買い上げくださった皆様」でなく
「ご感想メールや励ましのメールを下さった皆様」でもありませんが
blue*dropさんの隠れファンで、初期のころから拝見しております

特にYOUTUBEでの試聴はこの夕方の時間帯の楽しみです
程よい大きさのドライバーのフルレンジこれからも追及ください
くれぐれも箱は小さめで(笑)

新しい設計のSPを心待ちにしています
2015-12-10 木 17:24:53 | URL | maple_sirup [編集]
今晩は~。
「blue*drop」にドアがあったので、開けて入室したら、
上品な部屋が二つあり、ともにセンスの良い雰囲気を感じました。
サーモンピンクのほうは奥様のお住まいのようですね。
きれいなデザインのアクセサリーがいっぱいありました。
「blue*drop」のほうは専門的なサイトで、さすがだと思いました。
プロの方にいままで素人の勝手な感想など言いましたが、
大丈夫だったろうかと少し恥ずかしく思いました。
以前はスピーカーは大きくて重いほどいいと思っていましたが、
Korvaさんの文章と箱の構造を見ているうちに認識が変わりました。
試したいアイディア、作りたいスピーカー。
いろいろあるようですね。
ぜひこれからもどんどんブログで紹介してくださいね。
2015-12-10 木 21:07:31 | URL | ☆バーソ☆ [編集]
maple_sirup様、コメントありがとうございます^^

最近は、HPの更新もなかなか捗りませんが、
ファンでいてくださりありがとうございます。

「住環境を考える」ブログ、少し拝見しました。
後ほどゆっくりと拝見させていただきます。
私もなぜだか、地域経済や都市問題などに興味があり、
昔はよく、福岡市や北九州市などの都市問題について、
掲示板などで議論を戦わせていました(笑)
2015-12-11 金 10:33:09 | URL | Korva [編集]
バーソさん、コメントありがとうございます^^

HPの方もご覧いただいたということで、ありがとうございます。
もう少し充実させたいとは思っているのですが、
最近は疲れ気味のことが多くて^^;

妻の方は、最近あまりビーズに熱心でなくなっているので、
半分 遺跡化していますが・・・

バーソさんも確か、長岡鉄男氏がお好きだというようなことを
ブログに書いていらしたと思いますが、
そういう同じバックグラウンドがある方と、
スピーカーについて語り合うのは楽しいものだと、
いつも思っております^^
2015-12-11 金 10:42:54 | URL | Korva [編集]
Korva さん、blue*drop 5周年おめでとうございます^^
益々のご発展をお祈りいたします。

私は本当は Korva さんのスピーカーに関心があるのですが、あまりに分からない世界ですし、今住んでいる環境もオーディオに凝る感じの場所ではないので、仕方がないです・・。
Korva さんの基準で言ったら、たぶん私は良い音を一度も聴いたことのない人間かもしれません^^;

一昨日12月9日といえば、私は試みのつもりで本業の方の個人のHPを作り始めてみたら、するすると出来てきたのは良かったのですが、操作を誤って公開してしまった(!)という、記念すべき日(?)です^^;

奥様のアクセサリーのサイトも、何度か拝見しているんですよ^^
不思議と音のない感じが私には妙に心地良くて、どうしたらこういう雰囲気を出せるのかなぁ、と思います。
2015-12-11 金 15:01:35 | URL | Ariane [編集]
Arianeさん、コメントありがとうございます^^

「良い音」の基準は、現実の音なので、
誰でも日常的に良い音を聞いていると思いますよ。
オーディオマニアは、そういう現実の「普通の音」に満足できなくて、
何かしらの強調感のある音を好む方が多いですが・・・

12月9日のお話は、不思議な偶然ですね^^
そう言えば、blue*dropをはじめたこの日は、
特に何の意図もなかったのですが、
偶然にも義母の誕生日でした。

HPの方は、HTML手入力で作っているので、
どうしても、凝ったものは作れませんし、
シンプルで素朴な感じになってしまいますが、
自分としては、そういうのが好きなので、
特に問題はないですね^^
2015-12-12 土 09:36:18 | URL | Korva [編集]
ブログ5周年おめでとうございますo(^o^)o

自分のブログも更新百回は超えましたが、開設してからまだ4ヶ月なので、取り敢えずは一周年目指して頑張ります。
2015-12-14 月 20:00:55 | URL | ponch [編集]
ponchさん、コメントありがとうございます^^

ブログのほうはまだ4年目で、ホームページが5年目ですね。
私のブログは更新頻度が低いので、
毎日更新されているponchさんには、
内容の充実度では太刀打ちできません^^;
ponchさんのブログは、
共感したり、鋭い洞察力に感心しながら、
いつも拝見しています^^
2015-12-14 月 22:02:56 | URL | Korva [編集]
korvaさんはスピーカーにはかなりこだわりがあるようですが、
korvaさんはアナログ派ですか?デジタル派ですか?
最近は創作ブロガーの大半がデジタル絵描きなので、
アナログ原始人の自分は常にデジタルに引け目を感じているのですが、
最近真空管で再現された音が一番音に深みがあるとかいう記事を
よそのブログで目にしたもので。
2015-12-27 日 07:25:50 | URL | ponch [編集]
ponchさん、コメントありがとうございます。

私は今のところデジタル派です。
アナログでデジタルと同じクオリティーの音を出そうとすると、
コストが1桁以上 上がると思いますし、
どうしても、自由度という点では、デジタルには及びませんね。

真空管の音は私も好きですよ。
真空管の音は、ひずみが多いのですが、
それが音に独特の豊かさを与えるようです。
人間も優等生タイプより、どこかいびつなところがあるほうが、
魅力的に感じることが多いのに似ているかもしれませんね。
2015-12-27 日 10:44:09 | URL | Korva [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-12-29 火 20:28:54 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ