■プロフィール

Korva

Author:Korva

コルバのブログへようこそ♪
"Korva"とはフィンランド語で「耳」という意味。なぜかスピーカーのことを考えてると幸せ。よい音とは何か、そして理想のスピーカーとは何かを日々考え追求しています。

ホームページは → こちら

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

Alapir6p を入手しました
以前から気になっていた Mark Audio の 8cmフルレンジ・ドライバー、
Alpair6p を、やっと、入手しました。

alpair6p_20151010


樹脂製のフレームで、あまり高級感はありませんが、
なかなか丁寧で、繊細な造りという印象です。

コーンを見てみると、Alpair7p のコーンのようにキラキラしていないので、
グラス・ファイバーは混入されていないようですね・・・

alpair6p_fr

上は、メーカー発表の周波数特性ですが、
1kHz-5kHz 辺りの音圧が、少し低くなっています。

この辺りの帯域は、人間の聴覚が敏感なので、
この辺りの音圧が高いと、音がうるさくて聴き疲れしますが、
Alapir6p は、この辺りの音圧が少し低くなっているので、
聴き疲れのしない音なのではないかと、期待しています。

多分、来年になると思いますが、
これで、デュアルBLH を作りたいと思います。

10cmフルレンジ・ドライバーを使えば、フルレンジ1発で、
音楽に必要な帯域を、ほぼカバーできるのは判っていますが、
高性能なAlpair6pで、8cmの限界に挑んでみたいのです。
関連記事
スポンサーサイト


フルレンジ | 11:13:46 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
ずいぶん本格的ですね。

最近の自分はウォークマンとかDVDレコーダーとかパソコンでしか音楽聞いてないので、スピーカーとかとんと馴染みが無くなってしまいましたね。
2015-11-17 火 19:23:38 | URL | ponch [編集]
ponchさん、コメントありがとうございます^^

昔は、オーディオをやるといえば、
スピーカーや、プレやー、アンプなどの
コンポを揃えるのが一般的でしたが、
今は、パソコンでもスマホでも、
いろんなもので手軽に音楽が楽しめますよね。
でも、本格的にオーディオをやるとなると、
泥沼の世界ですよ・・・ ^^;
2015-11-18 水 09:54:51 | URL | korva [編集]
Korva さん、こんばんは^^
うっかりしていて、すっかりご報告が遅くなりましたが、私のノートパソコンでのKorvaさんのブログの表示、正常になっています。
お騒がせしてしまいましたが、自然に直りました。
返信コメントとか、どうぞお気遣いなさらないでくださいね^^
こちらのコメントも、お読みになったら削除してくださって構いません。
ありがとうございました。
2015-11-27 金 23:19:59 | URL | Ariane [編集]
Arianeさん、こんにちは^^

気にかかっていたので、安心しました^^
2015-11-28 土 13:21:24 | URL | Korva [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ