■プロフィール

Korva

Author:Korva

コルバのブログへようこそ♪
"Korva"とはフィンランド語で「耳」という意味。なぜかスピーカーのことを考えてると幸せ。よい音とは何か、そして理想のスピーカーとは何かを日々考え追求しています。

ホームページは → こちら

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

Heavenly Blue
西洋朝顔の「ヘブンリー・ブルー」が咲きました。

heavenly_blue_2015


中心の白から、
快晴の青空のような色に変わってゆく、
爽やかなグラデーションが美しいです。

この花は、日本朝顔に比べると、開花期が遅く、そして長いようで、
8月下旬頃から咲き始め、晩秋のころまで楽しめるようです。
日本朝顔は夏の花ですが、西洋朝顔は秋の花ですね。

もう20年以上前になりますが、
曽野綾子氏の「天上の青」という作品を読んだ時に、
主人公がこのヘブンリー・ブルーを育てていたことに興味を引かれて、
Korvaも、ヘブンリー・ブルーを育ててみました。

その時は、普通の朝顔に比べて、
やや小ぶりな花が沢山咲いたように記憶していますが、
快晴の青空のような、爽やか花色が印象的でした。

その時のヘブンリー・ブルーの花色が懐かしくなって、
パートナーに話してみたところ、種を買ってきてくれたので、
久しぶりに育ててみたのですが、
やはり、名前そのままの、爽やかな花色が素晴らしいですね・・・

花の大きさが、日本朝顔よりも小ぶりなためか、
花姿も、ダランとならず、凛として美しいです。
関連記事
スポンサーサイト


自然 | 13:55:33 | トラックバック(0) | コメント(10)
コメント
Korva さん、こんばんは^^
本当に、空のような色とイメージの朝顔ですね!
とても気品のある色で、Korva さんらしい感じがします。
朝顔としては、小さめのお花の方がキュートで、いいですね。
今頃咲き出す朝顔があるなんて、知りませんでした。
これからしばらく楽しめますね^^
2015-09-08 火 21:40:56 | URL | Ariane [編集]
Arianeさん、コメントありがとうございます^^

今頃から咲き始めるなんて、
種をまく時期が遅かったのかな?
と思って、調べてみたところ、
西洋朝顔は、これが普通のようです。

私はなんだか、青い色の花が好きなようです。
Arianeさんは、シックでエレガントな花がお好きなようですね。
いつも、お写真の腕前には感嘆しております^^
2015-09-09 水 08:18:30 | URL | korva [編集]
「ヘブンリー・ブルー」。天井の青、ですか。いい名前です。
葉はハート型ですね。
心なしか日本の青とは少し違うような気がします。

「朝顔に 釣瓶とられて もらひ水」を思い出しますが、
「朝顔に」は「朝顔や」とも言われますが
こんな解釈があるようです。

この場合の「に」は、「何々や」の「や」に近い切れ字。
切れ字の「に」は副詞で、意味は「いかに」。
「朝顔に」で、意味的には切れている。

だから「あさがお」と「つるべ」は一応無関係。
なので、意味は、
朝、水を汲もうとすると朝顔が井戸の脇で咲いている。
水を汲もうとすると、誰かが「つるべ」を取(盗)っていった。
しようがないので、近所に水をもらいにいった。

朝顔のつるが釣瓶に絡まったのではなくて情緒がないのですが、
しかし事実はどうでも情緒があったほうがいいような気もします。
このブルーは気持ちが明るくなりますね。
2015-09-10 木 13:22:59 | URL | ☆バーソ☆ [編集]
バーソさん、コメントありがとうございます^^

ハート型の葉も可愛いですね。
「イチモンジセセリ」がこの葉が好きなようで、
よくとまって一休みしているのを見かけます。
イチモンジセセリも可愛いので、
ハート型の葉にとまっている姿がなんとも・・・

「朝顔に 釣瓶とられて もらひ水」は、
朝顔が釣瓶に絡まっていたのに一票です。
こちらのほうが、いかにも日本的な情緒を感じます。
「釣瓶が盗られた」方は、文法的には、
そうも解釈できるという感じで、
心情的には、曲解に近い印象を受けます。

日本朝顔の青は、
少し赤みが混じっているような印象ですが、
こちらは、透明感のある青で、
いかにも「天上の青」という感じです。
2015-09-10 木 15:43:31 | URL | korva [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-09-12 土 22:21:12 | | [編集]
Arianeさん、コメントありがとうございます^^

こちらは高台なので、被害はありませんでした。
ご心配いただき、ありがとうございます。
被害を受けた方々のことを思うと、胸がつぶれますが・・・

ヘブンリー・ブルーも元気で、
今朝は7輪咲いていました^^

具合がよろしくないとのことで、どうぞご自愛ください。
「if」が気に入っていただけてよかったです。
ヒラリー・サマーズは最初聴いたときは、
変な声だと思ったのですが、
何回も聴いているうちに好きになりました。
そういえば、カール・ヒルティーが、
最初、嫌悪感を感じるようなその人の特徴が、
後になってみると、まさにその人の魅力だと
感じるようになっていることがよくある、
というようなことを、どこかに書いていました。
2015-09-13 日 08:59:41 | URL | korva [編集]
はじめまして
キレイな青色のあさがおですね。
ヘブンリーブルーなんて、ずいぶん大層な名前ですよね。

青いあさがおって結構絵になりますよね。浴衣とあさがおの組み合わせが好きです。
2015-09-13 日 13:27:10 | URL | ponch [編集]
ponchさん、コメントありがとうございます^^

言われてみると、確かに大げさな名前かもしれませんね。
西洋人の感覚なんでしょうね。
向こうの人は、色々と大げさな表現が好きですから。

朝顔と浴衣の組み合わせは素敵ですよね。
私は、白地に青や薄紫の朝顔の浴衣が、爽やかで好きです。
2015-09-13 日 14:01:13 | URL | korva [編集]
はじめまして
足跡たどってきました^^
ご訪問ありがとうございます。

西洋朝顔はじめてみました。綺麗な青色!
日本の朝顔よりしっかりした感じですね。

そう言えば今年の夏は暑すぎたのか
我が家の朝顔は咲かなかったです^^;
2015-09-15 火 11:02:09 | URL | MITA [編集]
MITAさま、ご訪問とコメントありがとうございます^^

花が小ぶりなので、しっかりした印象なのかもしれません。
花が大きすぎると、どうしてもだらしない感じになりますからね・・・

こちらも、夏の初めのころは、連日の猛暑日でしたが、
後半は、梅雨か?というような天気が続いたので、
それが、かえって良かったのかもしれませんね。
最近は、だんだん秋らしい空気になってきましたね。
2015-09-15 火 12:35:37 | URL | korva [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ