■プロフィール

Korva

Author:Korva

コルバのブログへようこそ♪
"Korva"とはフィンランド語で「耳」という意味。なぜかスピーカーのことを考えてると幸せ。よい音とは何か、そして理想のスピーカーとは何かを日々考え追求しています。

ホームページは → こちら

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ねじ花の季節
Korvaは、ラン科の植物が好きで、
昔はよく、ランの図鑑を、飽きずに何時間も眺めていました。

ランの図鑑に限らず、図鑑は何でも好きですけどね。
特に、太古の生物の図鑑は大好物です^^

偕楽園公園をウォーキングしていると、今の季節は、ねじ花をよく見かけます。

nejibana20140710


ねじ花は、花穂がらせん状に巻いた、野生ランの一種です。
花は小さいですが、よく見ると、
同じ野生ランの、トキ草の花のような形をしています。

普通、植物は、離れた地域では変異があっても、同じ地域では個体差が少ないのですが、
ねじ花は同じ場所に咲いているものでも、非常に個体差が豊かなようです。

花穂の螺旋の巻き方が、緩いものや、きついもの、
ねじ花とは名ばかりの、らせん状に巻かず、1直線に花が並んだものもあります。
花の色も、真紅に近いものや、白に近いピンクのものまであり、幅が広いです。

ラン科の植物は、もっとも進化した単子葉植物と言われています。
進化した植物なら、他の植物との生存競争に打ち勝って、
他の植物を駆逐しながら、生息範囲を広げてるのかと思いきや、
ラン科の植物の面白いところは、
他の植物と生存競争をしている感じがしないところです。

ランの根には、ラン菌が寄生していて、
ランは、このラン菌から、窒素化合物を受け取って生きています。

なので、他の植物の生きていけない痩せた土地や、
根が養分を吸収すべき土そのものがない、岸壁の岩肌とか、木の幹とかに、
へばりついて生きているラン科の植物もあります。

そして、ランの種はダスト・シードといわれるくらい小さく、養分をほとんど蓄えていないため、
ラン菌が存在しない環境では、その種子は自力で芽を出すことも、成長することもできません。
つまり、ランは、ラン菌に寄生していると言ってもよい植物です。

ランの中には、ラン菌に頼り切って、葉緑素を持つことさえ止めてしまったものもあります。
こういうランは、当然、葉緑素の色の緑色ではなく、白い色になります。

もっとも進化した単子葉植物なのに、その生活スタイルは、
他の植物との生存競争に打ち勝って、大地に根を張って自力でたくましく、
というものではなく、
他の植物が生きていけないような辺鄙な場所で、
ラン菌に養分をもらいつつ、細々と生きているというものであるため、
色々と考えさせられることがあります・・・

そして、そんな他力本願的で頼りない生き方をしているのに、
咲かせる花は、他の植物とは一線を隔すような、
造形の妙を極めた華麗なものが多いというのも、なんだか不思議な感じです。
ねじ花の花は、地味で素朴な感じですが・・・

ラン科の植物は、見た目も面白いものが多いですが、
その特殊な生活スタイルなども、色々と興味深い植物です。
関連記事


自然 | 13:19:57 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
きれいだなあ!!
ランって花が好きなんだ~~~
ぼくも図鑑好きだよ
特に恐竜とか昔の生き物の図鑑は大好きだーよー
2014-07-19 土 12:06:06 | URL | どじば [編集]
どじば様
コメントありがとうございます^^

どじばさんは、釣りが好きなんですね~
私も昔は釣りキチでした。
大分の山奥で、大きなニジマスをルアーで釣ってから、
なんだか満足してしまって、最近はご無沙汰ですが・・・
漫画の「釣りキチ三平」なんかも好きです^^
2014-07-19 土 12:24:05 | URL | Korva [編集]
我が家でもようやくネジバナの花が咲きました。北国なのでやはり花の時期がずれますね。

ランの栽培では、段ボールで苗床を作ると、うまく育てることができるみたいですね。ダンボールのあの隙間がラン菌の繁殖に良いのか、それともダンボールに使われているノリがラン菌の生成物に似ているのか、それとも他の原因があるのかわかりませんが、園芸ではよく使われているみたいです。
2014-07-21 月 18:59:05 | URL | kaneya [編集]
kaneyaさん、コメントありがとうございます^^

やはり、そちらはかなり遅いですね。
こちらではもう、花期は大体過ぎたようで、
時々、ぽつぽつ見るくらいです。

ランの栽培に段ボールを使う話は知りませんでした。
勉強になります。
ランの栽培に限らず、段ボールは色々と優れものですね~
実は、そのうち、ダイトーのロクハンと段ボールを使って、
超絶プアオーディオなんかやろうと思っています。
妄想だけで終わるかもしれませんが。
2014-07-22 火 11:50:24 | URL | Korva [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ