■プロフィール

Korva

Author:Korva

コルバのブログへようこそ♪
"Korva"とはフィンランド語で「耳」という意味。なぜかスピーカーのことを考えてると幸せ。よい音とは何か、そして理想のスピーカーとは何かを日々考え追求しています。

ホームページは → こちら

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

もみじ谷
先日、偕楽園内のあずまやで、お弁当を食べようと、
パートナーと一緒に出かけてきました。

下は、偕楽園の入り口付近の様子。

kairakuen_rikkyo


これは、その近くにある吐玉泉。
茶道の先生方が使う名水ということです。
眼病に効くという話もあるようですね。

togyokusen


これは、吐玉泉の傍にある杉の巨木。
樹齢800年ということで、立派ですね・・・
巨木を見ていると、えもいわれぬ神妙な気分になってきます。

sugi_20140610


そして、目的のあずまやに行ってみると、あいにく、先客がいたので、
近くにある「もみじ谷」という場所に移動しました。

momijidani20140610a


Korvaは最近、この辺をよくウォーキングしていて、
雰囲気の良いあずまやを見つけていたので、
まぁ、こっちでもいいかということで・・・

momijidani_azumaya


池のほとりにあるあずまやです。
ここで、パートナーとお弁当を美味しくいただきました。
静かでこじんまりとした場所で、リラックスするには良い感じです。

あずまやから見える景色。
池には鯉がゆっくりと泳いでいます。

momijidani20140610b


小さな人工の滝もあります。
滝の上に、鴨がちょこんととまっていました。

momijidani20140610c


もみじ谷には、こういう屋根つきのベンチもあり、良い雰囲気です。

momijidani20140610d


もう少し奥に行くと、楓の林があります。
秋に来ると、美しい紅葉が楽しめそうですね。

momijidani20140610e


なかなか美しい場所なので、近くに住んでいる方にはお薦めです。

もみじ谷の位置は、偕楽園公園センターの正面、護国神社の傍です。
最寄の駐車場からは、徒歩1分と至近です。
関連記事
スポンサーサイト


お散歩 | 11:57:42 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
こんにちは。

偕楽園には、梅の季節に二度ほど訪れたことがあります。
その後に、アンコウ鍋を食した思い出があります。

偕楽園付近にこのような美しい場所があるのですね。
観光で行くと、色々なところを回りたい思いから、その場をゆっくり楽しまないことが多いので、こういった場所を見逃してしまいがちですね。

時には、その場をゆっくりと楽しむようなプランを考えたいなと思いました。

素敵な風景の写真と記事のご公開、ありがとうございます。
2014-06-15 日 11:06:26 | URL | ドナ夫 [編集]
ドナ夫さま、コメントありがとうございます^^

二度も偕楽園においでになったのですか!
偕楽園ももちろん良いですが、
それを取り囲んでいる偕楽園公園も良いところがたくさんあります。

飼い犬のヒロちゃんが生きていた頃は、
十年一日のごとく同じコースを歩いていましたが、
最近は色んなところを探検しています。
なにぶん大きな公園なので、まだ行ってない所が沢山あり、
これからも楽しみが多いです。
2014-06-15 日 18:00:12 | URL | korva [編集]
こんにちは^^

偕楽園は、こんなに素敵な所だったのですね。改めて知りました。ワタクシは梅の季節に訪れ、ドナ夫様と同じく、あんこう鍋を食べました(笑)

korva様はこのお近くにお住まいなのですか!
偕楽園をお散歩コースにできるとは、羨ましい限りです(≧▽≦)先日訪れた際のお弁当も、さぞかしおいしかったことでしょうね^^

ワタクシも梅の季節以外にも、こちらのお庭を訪ねてみたいと思いました。ご紹介ありがとうございました!
2014-06-16 月 17:11:34 | URL | まーさん [編集]
まーさん様、コメントありがとうございます^^

まーさんさまも、偕楽園にいらっしゃったことがあるのですか。
そして、茨城といえば、やっぱりアンコウなんですね~
私も一度ご馳走になったことがありますが、
どんな味だったかすっかり忘れてしまいました・・・

今住んでいるとことは、偕楽園公園まで徒歩4分くらいなので、
ウォーキングするには良い場所です。
最近は体調を整えるために、よくウォーキングをしております。
2014-06-17 火 08:38:05 | URL | Korva [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ