■プロフィール

Korva

Author:Korva

コルバのブログへようこそ♪
"Korva"とはフィンランド語で「耳」という意味。なぜかスピーカーのことを考えてると幸せ。よい音とは何か、そして理想のスピーカーとは何かを日々考え追求しています。

ホームページは → こちら

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

新年 明けましておめでとうございます
新年 明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします <(_ _)>

去年は体調がイマイチな感じで、
スピーカーの開発がなかなか思うように進みませんでしたが、
今年は頑張りたいと思います。

抱負としては、デュアルバックロードホーンの開発に、
力を入れたいと思っていますが、どうなることでしょうか・・・

底面開口型のデュアルBLH、Korkea-B10 の設計もほぼ完成しておりますが、
Korkea-B10より板取りの効率が良く、
製作容易な側面開口型のデュアルBLHのアイデアも思いつきました。

こちらは、形状的類似性から Monolith(モノリス)と命名しました。
『2001年宇宙の旅』に出てきた、あのモノリスです。
劇中で、モノリスが猿を人類に進化させるような描写がありますが、
こちらのモノリスは、BLHを進化させるものになれば良いなぁ・・・
という願望を込めた命名でもあります。

他にも色々と作る予定ですが、
Korkea-B10 と Monolith の2つは、今年中に完成させたいと思っています。

Monolith は板取りの効率が良く、
8cm版はサブロク板1枚から1ペア作れそうな感じだったので、
年末はそれの設計をやっていてのですが、ぎりぎり足りませんでした。
なので、Monolithは、10cmか12cm用になるだろうと思います。
12cm用だと、サブロク板1枚から、ちょうど1個作れるような感じです。

ところで、話は変わりますが、下の画像は、
去年の夏ごろから、家によく遊びに来る、白猫の「ちーちゃん」です。
野良なので本当の名前は分かりませんから、勝手にちーちゃんと呼んでいます。

chii_20140108


最初は「しろちゃん」と呼んでいたのですが、
パートナーがそれを「ちーちゃん」と聞き間違えて、
「ちーちゃん」の方が呼びやすいということから、「ちーちゃん」になりました。

最近は自分の名前を憶えたようで、名前を呼ばれると、
機嫌の良いときには「にゃ~ん」と可愛い声で返事をしてくれます。

ちーちゃんの右にある水色の物は、
今は亡き、我が家のアイドル、ヒロちゃんの使っていた小屋ですが、
最近、ちーちゃんがよくこの小屋を利用しているようです。

Korvaは自分のアイコンとして黒猫を使っているので、
白猫が家にやってくるようになったのが、なんとなく意味ありげな感じで、
面白いなぁと思っているのですが・・・

cat_kh


ちなみに、上の画像は Korvaの愛用しているキーホルダー。
顔が白猫で、体が白い水玉模様の黒猫です。
関連記事
スポンサーサイト


未分類 | 10:41:19 | トラックバック(0) | コメント(1)
コメント
こんばんは
今日のFC2ブログランキング見て訪問しました。
”お隣さんなのでご挨拶よろしくお願いします”

違うジャンルのブログ拝見するきっかけにしてます、
昨年五月くらいから続けているのですが、楽しみの
一つになりました。
2014-01-11 土 19:53:20 | URL | 友遊クラブ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ