■プロフィール

Korva

Author:Korva

コルバのブログへようこそ♪
"Korva"とはフィンランド語で「耳」という意味。なぜかスピーカーのことを考えてると幸せ。よい音とは何か、そして理想のスピーカーとは何かを日々考え追求しています。

ホームページは → こちら

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

大瀬観光やな
先日、パートナーのSormiと栃木県茂木町にある「大瀬観光やな」に行ってきました。
日本は街並の美しい場所が少ないので、
ドライブは、どうしても自然の多いところに行ってしまいます。
栃木は自然が美しく交通量も少ないので、ドライブするには最適の場所です。
観光地も多いような気がします。
まあ、美しい場所があれば、自然とそこが観光地になるのですが。

やな1


「やな」と言うのは、川を一部せき止めて、下ってくる魚を獲る装置です。
そう言えば、Korvaの好きな「釣りキチ三平」にも「やな」が出てきたなぁ。
自分の死期を悟った やな作り職人の老人が、自分の死に場所を「やな」の上と定め、
「やな」もろとも、増水した川に飲み込まれていく話が。
今、手元に無いので、ストーリーは定かではありませんが・・・

やな2


下ってくる魚が、この竹のスノコに乗ってくるわけです。
見てる間にも、ハヤなどの小魚が数匹乗ってきました。

「大瀬観光やな」は、こうやって、やな見学をしたリするのは楽しいのですが、
メインの鮎料理はお世辞にも褒められたものではありません。
味は決して悪くないのですが、何と言うか、見た目が・・・

施設が古くてみすぼらしいのはいいとして、
熱い鮎の塩焼きが、驚くことに発泡スチロールのトレイに乗って出てくるし、
飲み物は使い捨てのコップで、セルフサービス。
欠けた茶碗に、塗装の剥げたおわん・・・ しかも、料金お高め・・・

料理は同じでも、ちゃんとした器で出すようにすれば、
味も満足度も上がると思うのですが。
客の満足度よりも、お店の都合でやると、こういうことになるのですね。

今時ダイソーでも趣味のいい食器が売ってるのですから、
1万円の投資でも料理の雰囲気を変える事ができると思いますけどね。
客は多く賑わってるので、出来ないわけはない。

田舎の美しい自然の中で、悪しき経済性に毒された吝嗇経営を見て、
なんとも、しょんぼりした気持になりましたが、
まあ、良い景色を見て楽しかったので良しとしましょうか。
関連記事
スポンサーサイト


お散歩 | 13:25:17 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
鮎の塩焼きか~
キリッと冷えた吟醸酒と一緒に食べたらとか
考えただけで涼しく成りますね。

せっかくの良い料理も器がショボイとすごく残念ですね。
京都のど高めの料亭なんかは料理自体は高くて味もそこそこですが
器と場所にお金かけてるので満足感高いです。

2011-07-31 日 14:14:24 | URL | キ ノ コ た ソ [編集]
キノコたソ、コメントありがとうございます。

鮎の塩焼きに吟醸酒ですか、それは最高ですねぇ^^
車でしかいけないところなので、飲めませんが。
でも、自販機でお酒売ってたなぁ、大丈夫か?

やっぱり料理は見た目も大事ですよね。
純粋に味を追求しても、味は視覚に左右されますから・・・
2011-07-31 日 22:34:02 | URL | korva [編集]
こんばんはぁ。ヽ(`・ω・´)ゝ
こんばんは~

釣りキチ三平に、そういうお話ありましたかー
全然覚えてないな~ (- ェ -。)モウ、ボケガ、ハジマッテイルノデショウカ?

釣りだろうと、やなだろうと、ビンドウだろうと、お魚採りはドキドキワクワクしますねぇ。

トレイとコップが使い捨てなのは、洗うのが面倒だからでしょうか?
観光が強みの、「それでも、お客は来るぜ!」の殿様商売なんでしょうね。
2011-08-13 土 23:01:58 | URL | 水辺のすてねこ [編集]
水辺のすてねこさん、コメントありがとうございます。

釣りキチ三平に、確かにそういう話がありましたよ。
私がボケてなければw
絵も覚えているし・・・

>釣りだろうと、やなだろうと、ビンドウだろうと、お魚採りはドキドキワクワクしますねぇ。

そうですよね!
korvaも、水辺を見てるだけで、心が安らぎます。
最近やってませんが、昔は釣りキチでしたよ。
ヤナに行った時も、鮎釣りをしている人たちが沢山いて、
飛び入り参加したくなりました。
でも、鮎釣りはやったこと無いから難しそうですねぇ。
そういえば、三平が一番好きなのは鮎釣りとかいってましたね。
2011-08-14 日 11:15:27 | URL | korva [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ