■プロフィール

Korva

Author:Korva

コルバのブログへようこそ♪
"Korva"とはフィンランド語で「耳」という意味。なぜかスピーカーのことを考えてると幸せ。よい音とは何か、そして理想のスピーカーとは何かを日々考え追求しています。

ホームページは → こちら

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

Torvi-Rの試作品完成!
バックロードホーンの Torvi-R の試作品が完成しました。
まだ内部をいじるつもりなので側板を接着していません。
自作のバイスで固定しているので、なんとも無様な格好ですね。

torvi-r2011-07-01


Nuottikorva-S は側面開口タイプでしたが、Torvi-Rは背面開口タイプです。
ホーンの開口を壁に近づけることで、ホーンの延長と開口面積の拡大を計ろうという魂胆です。
こうすることでローエンドを伸ばしつつ、スケール感の大きな再生音を期待できます。

音については最初の音出しとしては合格点かな。
製品版のNuottikorva-Sとも試作品のNuottikorva-Sとも音は微妙に違います。
音道構成が違うので、もちろん音も違う。
Nuottikorva-Sの時にも感じましたが、直管のホーンはやっぱりマッタリなのかな。
エージング未了でまだ判断はできないけど、
斜め音道の製品版Nuottikorva-Sのような低音のゴリゴリ感は今一歩か・・・

しかし、こうやって聴いてるうちに、聴き始めの時から音が変わってきている。
段々 滑らかな音になってきた。
うん、これはいいかもね。
関連記事
スポンサーサイト


Torvi-R08 | 11:52:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ