■プロフィール

Korva

Author:Korva

コルバのブログへようこそ♪
"Korva"とはフィンランド語で「耳」という意味。なぜかスピーカーのことを考えてると幸せ。よい音とは何か、そして理想のスピーカーとは何かを日々考え追求しています。

ホームページは → こちら

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
Alapir6p を入手しました
以前から気になっていた Mark Audio の 8cmフルレンジ・ドライバー、
Alpair6p を、やっと、入手しました。

alpair6p_20151010


樹脂製のフレームで、あまり高級感はありませんが、
なかなか丁寧で、繊細な造りという印象です。

コーンを見てみると、Alpair7p のコーンのようにキラキラしていないので、
グラス・ファイバーは混入されていないようですね・・・

alpair6p_fr

上は、メーカー発表の周波数特性ですが、
1kHz-5kHz 辺りの音圧が、少し低くなっています。

この辺りの帯域は、人間の聴覚が敏感なので、
この辺りの音圧が高いと、音がうるさくて聴き疲れしますが、
Alapir6p は、この辺りの音圧が少し低くなっているので、
聴き疲れのしない音なのではないかと、期待しています。

多分、来年になると思いますが、
これで、デュアルBLH を作りたいと思います。

10cmフルレンジ・ドライバーを使えば、フルレンジ1発で、
音楽に必要な帯域を、ほぼカバーできるのは判っていますが、
高性能なAlpair6pで、8cmの限界に挑んでみたいのです。


関連記事
フルレンジ | 11:13:46 | トラックバック(0) | コメント(4)
Dual BLH Uzu-D08 の製作開始
8cmフルレンジ・ドライバー用のデュアルBLH、
Uzu-D08 の製作を開始しました。

uzu-d08_20151130


Uzu-D08 は、構造的にはデュアルBLHですが、
Uzu-10 シリーズのような、完全スパイラルBLH なので、
デザイン上の制約が厳しく、
ルックス的には、あまり良くできませんね・・・

しかし、こういう正方形に近い比率のエンクロージャーは、
同じ体積を確保した場合には、
細長いエンクロージャーよりも、板取の効率が良くなります。

そして、同じ量の板を使った場合には、
より大きな体積を確保できるので、
より豊かな低域の出力が得られる構造だとも言えます。

Uzu-D08 の2つのホーンの長さは、
Monolith-08 と大体 同じですが、
体積は、Uzu-D08 のほうが多いので、
低域はこちらのほうが、より豊かになるかもしれませんね。
年内には、音出しができるかと思います。

今年は、13cmフルレンジ用のデュアルBLH Korkea-B13 まで作る予定でしたが、
なかなか作業が捗らず、予定を消化できませんでしたね・・・
Korkea-B13 の設計は、大体完成しているので、
作り始めるところまでは行けるかもしれませんが、
音出しは来年になると思います。
Korkea-B13 は、Korva のメイン・システムの候補なので、
大いに期待しています。

今年はHPの更新も、思うように捗らず、
予定していたことが、ほとんどできないような印象でしたが、
デュアルBLH の研究が進み、設計理論の正しさも確認できたので、
心理的には、色々と収穫の多い年だったかもしれません。


関連記事
Uzu-D08 | 11:47:34 | トラックバック(0) | コメント(4)

FC2Ad

まとめ

