■プロフィール

Korva

Author:Korva

コルバのブログへようこそ♪
"Korva"とはフィンランド語で「耳」という意味。なぜかスピーカーのことを考えてると幸せ。よい音とは何か、そして理想のスピーカーとは何かを日々考え追求しています。

ホームページは → こちら

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

実験したいこと
新方式のバスレフ2種
簡単な仕組みで、複数の共鳴周波数を持たせることができるのではないかと
考えていますが、根本的に勘違いの可能性もあります。
と言うか、勘違いの可能性大。

新方式のバックロード3種
これも簡単な仕組みで、バックロードの欠点を解消できると考えていますが、
これも原理的に勘違いしている可能性もあります。
と言うか、勘違いの可能性大。

バックロードは、完全型、簡易型、併用型、の3種。
しかし、実験するだけでも大変ですね、これは・・・

原理的に可能ならば、誰かが先に作っていそうですよね。
特にバスレフは・・・
でも、一つの箱に複数のダクトを付けるとかじゃないですよ、
念のため(笑)

とりあえず1つずつ実験して、
原理的に可能なのか不可能なのか
確かめていきたいと思います。

そう言えば、効果を確かめただけで、ほったらかしているEXバスレフ
近いうちに汎用エンクロージャーを完成させたいです。

関連記事
スピーカー | 08:40:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
EX バスレフ

EXバスレフ1


上の画像は今 実験中のEXバスレフです。
EXバスレフを開発を思い立ったのは、
従来のダブルバスレフの短所を解消しようと思ったのがきっかけです。
詳しくは、ホームページのEXバスレフの記事を参照してください。

EXバスレフ2


背面にある、このダクトがEXバスレフの特徴です。
このダクトに棒切れなどを入れて、断面積を変えることで、
低音と中低音のエネルギーの分配を変えることで、音も様々に変化します。
この調節可能という特徴は大きな利点ですね。

肝心の低音の出具合なのですが、これがなかなか好いのです。
何と言うか、低音にちゃんと表情があります。
バックロードに比べると、おっとりした低音ですが、
同じサイズのダブルバスレフともシングルバスレフとも違う低音です。

EXバスレフ3


第1空気室と第2空気室の容積の比率は、約 3:2 だったと思います。
震災のごたごたで設計図を紛失したので、おおよそですけどね。

一般的なダブルバスレフは、第2空気室のほうが大きいですが、
それだと、第1ダクトのチューニング周波数より少し上の帯域のディップが
出来やすいような気がします。確かな根拠はありませんが・・・
第2空気室が大きいと、位相のズレが大きくなり、
位相のズレた音のエネルギーも、大きくなるような気がします。

このエンクロージャーは、ダブルバスレフで発生する前述のディップがありません。
しかし、サイン波でスイープすると150Hzあたりに、少し位相のズレた音を感じます。
まあ、音楽を聴いている限りは、全く気になりませんが。

第2空気室が小さい設計は、
ローエンドを伸ばしたり、低音の量感を稼ぐと言うよりは、
単に複数のチューニング周波数を持たせることを主眼にしたものなので、
それ程大きくする必要はないと思ったことと、前述の位相の問題、
それと、あまりにエンクロージャーが大きいと、
ドライバーの音とエンクロージャーの音が、上手く溶け合わなく感じるのです。

小さいドライバーで、十分な低音を再生するというテーマには
誰しもロマンを感じるものですが、エンクロージャーを大きくすると、
相対的にドライバーの駆動力が少なくなるので、
上手くエンクロージャーをドライブできずに低音のトランジェントが悪くなるのでしょうか。

関連記事
スピーカー | 12:39:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
バスレフの実験機

バスレフ実験機


上の画像は新方式のバスレフの実験機です。
実験機なので、ありあわせの材料で適当に作りました。
見ての通り、バスレフ・ダクトに複数の穴が開いています。

これは何を意図しているのかと言うと、この複数の穴が開いたダクトによって、
複数の共振周波数を持たせることができるのではないか、と言う魂胆です。

普通に考えれば、このエンクロージャーの共振周波数は、
このダクトの一番下の穴までのダクトの長さによって一義的に決まりそうですが、
スピーカーのエンクロージャーは、自由振動ではなく、
ドライバーによって強制的に幅広い周波数の振動が与えられるので、より低い周波数では、
このダクトの一番下の穴より先の空気も強制的に巻き込んで、共振するのではないか?
つまり、エンクロージャーの空気バネに与えられる周波数によって、
その周波数で共振するのに最適なダクト内の空気の質量(m)が選択されるのではないか?
と言う都合の良い考えです。

成功すれば、シンプルな構造で広帯域バスレフでしたが、
そうは問屋が卸さないと・・・

試聴の結果ですが、駄目ですね、これは。
低音がスカスカで、強い共振を起こしていないようです。
むしろ、このダクトを取り去って、板厚のみのダクトにした方が豊かな低音が出ます。

中・高音は密閉型に比べると、開放感があって活き活きと鳴りますが、
低音は密閉型のような低音です。
よく聴くと、50Hzあたりまでレスポンスがありますが、
如何せん量感がない・・・

ダブルバスレフなどでは、二つのチューニング周波数の高い方(fd1)より低い周波数では、
第一空気室の容積に第二空気室の容積が加算されるので、
fd1より低い周波数では空気バネの持つエネルギー(共振エネルギー)が強くなるので、
低音再生には、理に適った構造になっています。

しかし、この実験機では、むしろ逆に、低い周波数になるほど、
共振に寄与する空気バネのエネルギーが、
ダクトの穴から逃げるような感じで、共振エネルギー自体が弱くなるようです。

しかも、ところどころで、位相がずれたような妙な音が出るし、
普通のシンプルなバスレフのほうが良い音ですね。

とりあえず、これは一旦お蔵入りです・・・

関連記事
スピーカー | 17:33:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
大塚成就院池公園の鷺草
先日(8月14日)に、パートナーのSormiと
水戸市の大塚成就院池公園のサギソウを見に行きました。
鷺草(サギソウ)は日本各地に自生している野生らんの一種で、
現在は絶滅が危惧されている貴重な植物です。

成就院公園


現在では、地元のボランティアの方々が、公園内の湿地帯の一角を
自生地として復元しようと、球根を移植してサギソウの世話をされているそうです。
このような活動は、素晴らしいと思います。

公園標識


公園と言えば、遊具を置いて木を数本植えておしまい、と言う感じのところが多いですが、
成就院池公園のように、公園の一角をビオトープにして、
その地の絶滅危惧種などを育てて大切すれば、
周辺のお年寄りなども嬉々として、そのボランティアに参加しそうだし、
公園で遊ぶ子供も、そういう活動を見て、自然の美しさやはかなさを感じ、
自然を大切にしようとする心が芽生えるんじゃないかなぁ。

Korvaはサギソウには思い入れが強く、何回か育ててみたのですが、
まだ2回しか花を咲かせたことがありません。

何せこの植物は、「日当たりが良く水はけの良い湿地」という、
かなり矛盾した場所が好きなので、初心者には栽培が難しいのです。

色々試した結果、底に軽石を敷き、その上にミズゴケを入れた植木鉢を、
水を張った大きな発砲スチロールの箱に、軽石の部分を水没させ、
ミズゴケの部分を水の上に出して、サギソウをミズゴケの部分で育てる、
という栽培方法が上手く行きました。

もちろん、水は毎日ミズゴケにかけて、発泡スチロールの古い水を溢れさせて、
新しい水と入れ替える必要があるので、大変面倒です。
しかし、この栽培方法は、見た目が人工的かつ美しくないので興冷めですが・・・

今回、ネットで調べて、自然の中でサギソウを見られる場所を見つけたので、
これはぜひ見なければと言うわけで、行ってきたのですが、
ベストな状態のサギソウを見るには、もう数日 早い方がいいようですね。

途中道に迷ってしまいましたが、公園の近くにあるコンビニの店員さんに尋ねたところ、
公園の場所を親切に教えてくださいました。
有難うございました <(_ _)>

成就院池公園遊歩道


公園内の湿地の遊歩道をてくてく歩いていくと、
途中でザリガニを発見しました。
そして、遊歩道とは反対側の鮮やかな緑地に、目的の白い点々が・・・
どうやら、遠回りをしたようです。

周りの雑木林では、アブラゼミが耳障りな濁声でけたたましく鳴き、
この夏の不快な暑さを一層盛り上げていましたが、
成就院池公園の湿地帯の、この小さな一角では、
鷺草がその名の通り、飛翔する鷺さながらの姿で、
純白の涼しげな花を咲かせて、ひっそりと佇んでいました。

サギソウ1


凛とした草姿、
繊細で透明感のある儚げな花姿、
完璧な美しさです・・・

サギソウ2


「この世で一番美しい植物」
うだるような盛夏に、可憐で涼しげな花を咲かせる鷺草を見て、
Korvaはそう思うのです。

来年は、一番良い時期に行って、
さらに美しい鷺草を見たいと思います。

関連記事
自然 | 11:33:10 | トラックバック(0) | コメント(2)
録音は難しい
スピーカーの音を録音するためにICレコーダーを買いました。
TASCAM DR-05と言う機種です。
リーズナブルな価格のわりには、ネットでの評判も良いようです。

ICレコーダー1


見ての通り結構ごつい感じで頼もしいですね。
突き出した2本のマイクがカッコいいです。
表示も判りやすく、操作性も良い感じです。

しかし、このルックスには見覚えがありますよ。
ウルトラマンに、こんな顔をした怪獣が出てきたような。
体形は人形で上半身が平べったいのが・・・まぁ、それはどうでもいいですね。

さっそく、このICレコーダーで何曲か録音してみましたが、
普段 耳できいるスピーカーの音とは、かなり隔たりがあります。
耳で聴いてよい音だと感じても、録音したものを聴くと・・・

ICレコーダー2


人は音を聴くとき、直接波と間接波を、ある程度 分離して聴いているのではないでしょうか。
だから、残響の多い部屋でも、普通に音楽が聴けるのだと思います。
耳で聞く音は、同じ音でも、前から来る音、横から来る音、後ろから来る音は
それぞれ違った音に聞こえるので、スピーカーを意識すれば、スピーカーの音が
意識の中で強調され、間接音の占める割合が低くなるのだと思います。

しかし、録音したものは、残響音や定在波がスピーカーの直接音と等しく混ざり合い、
音の輪郭がぼやけて、耳で聴く音に比べると、かなりクオリティーの低いものです。
低音も定在波と混ざり合って、解像度もトランジェント特性も悪化します。
録音している部屋が6畳の洋室なので、残響音が多く定在波の影響も大きいようです。
反響の少ない和室で録音すれば、残響音や定在波の影響が少なくできるかもしれません。

とりあえず実験的に、3曲ほど録音したものを動画にして、YouTube にUPしてみました。
興味のある方は→ こちら からご覧ください。
参考程度にしかならないと思いますが、音色や質感などはある程度 判るので、
マイクを少し動かしただけで違った特性になる周波数特性のグラフなどよりは、
実際の音に近いものが想像できるのではないでしょうか。

関連記事
スピーカー | 12:51:39 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

まとめ