■プロフィール

Korva

Author:Korva

コルバのブログへようこそ♪
"Korva"とはフィンランド語で「耳」という意味。なぜかスピーカーのことを考えてると幸せ。よい音とは何か、そして理想のスピーカーとは何かを日々考え追求しています。

ホームページは → こちら

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
Korva 断酒継続中
Korvaは最近、こちらのブログに影響されて、断酒をしております。
「自由人のカルマ・ヨガノート」
こちらのブログ主様は、最近断酒1000日を達成されたようです。
素晴らしいですねぇ。

Korvaは、断酒連続何日というより、習慣的な飲酒を止めるという感じですが、
なんとなく飲まなくなってから、1ヶ月以上は経ったかと思います。
最近、以前よく飲んでいたチューハイの、ぶどう味の新製品が出ていたので、
興味本位で、ついつい手が出てしまいましたが、
なし崩し的に飲酒を再開するということもありませんでした。

もともと、アルコールには強い体質のようで、飲んでも酔わないせいか、
飲まなくなっても、それほど脳がアルコールを欲しているという感じがありません。
このまま、特に問題も無く断酒できそうな気がします。

もしかすると、アルコールに弱い体質の人のほうが、
脳が酔う快感を手放したくない分、断酒は難しいのかもしれませんね。

Korvaの場合、飲めば少しは気分が良くなるくらいの変化はありますが、
飲んでも酔わないので、脳の快楽中枢にとって、
飲酒自体、それほど意味の無い行為なのかもしれませんね。
多分、飲んだときの変化の少ない人ほど、断酒が容易なのかもしれません。

しかし、今までに一度も本格的に酔ったことが無いので、
一生に一度くらいは、べろんべろんに酔っ払ってみたかったですね。
それくらい、全く酔わないのです・・・

で、断酒を始めて何が変わったかというと、先ず、体重が減りました。
4kg位は減ったでしょうか。
もともと、Korvaはアンガールズのような細長い体形なので、
4kg減ると言うのはかなり大きいのですが、
特に体力が低下したようには感じません。
むしろ、ずっと悩まされていた、慢性的な疲労感が軽減されたように感じます。
肝臓がアルコールの分解をするという余計な仕事から解放され、
無駄に体力を使わなくなったからでしょうか?

少し前に、夏風邪で寝込んでいたときは、同じくらい体重が減りましたが、
このときは座っているのもしんどいという位に、体力が低下しました。

その他の効果として、当たり前ですが、無駄な出費が減りました。
毎日お酒とおつまみを買っていると、結構な額になります。
毎日、最低200円としても、月に6000円以上になりますから、
毎月CD2枚とか8cmフルレンジ1ペアとか中華デジアンとかを買える額ですね。

今のところ、断酒によって、何か生活上の楽しみが失われたと言う感じもありませんし、
特にデメリットを感じないので、このまま断酒を続けてみようと思います。
状況的に飲まなければいけない様な時は、
普通に飲むだろうと思いますけどね。


健康 | 13:48:54 | トラックバック(0) | コメント(2)
ドクダミ茶が意外と美味しい

dokudami


今年は例年になく、庭のドクダミが繁茂していて、
ただ引き抜いて捨てるだけではもったいないので、
最近は、このドクダミを使って、ドクダミ茶を作って飲んでいます。
そして、これが意外と美味しいんですよね。

Korvaが子供の頃、母が時々ドクダミ茶を作っていました。
「ドクダミ茶は健康に良いから飲みなさい」と言われても、
これは、ドクダミ特有の臭気が強くて、
好んで飲みたいのみたいとは思わないものでした。

ドクダミ茶は、葉を生のまま煮出して作ると、
ドクダミ特有の臭気の強い飲み物になりますが、
よく干して、葉が茶色くなってから、煮出して作ると、
ほのかに甘くて、ほとんど癖のない、上品な飲み物になるようです。

母は、どうも作り方を間違っていたようですね・・・

hoshiyasainet


上の画像は、「干し野菜ネット」というもので、
ドクダミの葉をよく洗ってから、これを使って乾燥させています。
三日ほど乾燥させると、ドクダミ特有の臭気が抜けるようです。

ドクダミは、「十薬」という生薬名がつくほど、優れた薬草だということで、
ドクダミ茶には、以下のような効果が期待できるようですね。

・デトックス効果
・毛細血管を強化する
・動脈硬化を予防する
・高血圧を予防する
・血行改善で肩こり解消
・糖尿病予防
・冷え症予防
・蓄膿症予防
・アトピー性皮膚炎や花粉症のアレルギー対策
・生理不順や生理痛の解消
・ニキビや吹き出物対策
・疲労回復
・便秘解消
・むくみ解消

ドクダミは、毒素や老廃物を体外に排出するデトックス効果が高く、
血液を綺麗にしてくれることから、
にきびや吹き出物などの、肌のトラブルには、特に効果的で、
血液中の毒素が原因で生じる、アレルギーにも効果が高いようです。

Korvaは、アレルギー体質(花粉症やその他色々)なので、
ドクダミ茶で少しでも改善すれば良いなぁ、と思っていますが、
まぁ、改善しなくても、ドクダミ茶自体、美味しいので、
当分は飲み続けてみようと思っています。


健康 | 14:08:08 | トラックバック(0) | コメント(4)

FC2Ad

まとめ

